あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年5月15日木曜日

Yahoo!ブログはGoogleのBloggerより閉鎖的

Googleが提供するブログサービス”Blogger”は誰でもコメントができる。
反してYahoo!ブログはYahoo!のアカウントを持っていないとコメントできない仕組みを持っている。
これでは情報発信が一方的で閉鎖されたブログとしか言えないのである。

自社サービスのアカウントの所持がコメントの条件としているのであれば、有用なコメントを残してくれる筈の人がコメントできず、人と人とのネットワークが出来る機会を失う。
これでいいのだろうか?

友達はアメブロであるが、コメントできるし、アカウントを所持していればもっと便利になるという仕組み。FC2もちゃんと通りすがりの人がコメントできる。

Yahoo!ブログがコメントにYahoo!のアカウントを要求するのは、コメントしたければアカウントを取得しろってことなんだろうけど、世界の6割のWebを把握しているGoogleユーザーから見れば、世界のWebの4割しか把握していないYahoo!なんぞ眼中に無い訳で、わざわざ「ならず者」のYahoo!のアカウントを持とうなんて思わないのである。

Googleのようなオープンスタンダードな仕様って素晴らしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿