あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年1月2日水曜日

Windows Vista vs Windows XP 徹底比較

WindowsVistaがあまりに売れないのでMicrosoftが必死になっている件について・・・

Round 1 快適で安定して使えるのはどっち?
Round 2 安心してパソコンを使えるのはどっち?
Round 3 デジタル ライフを満喫できるのはどっち?
Round 4 より便利で使いやすいのはどっち?
Round 5 デジタル写真とビデオをより楽しめるのはどっち?
Round 6 ちょっとしたトラブルも自分で解決できるのはどっち?
Round 7 大切なデータを守ってくれるのはどっち?
Round 6 モバイルで楽にパソコンを使えるのはどっち?
Round 9 ビジネス シーンで活躍できるのはどっち?
Round 10 周辺機器の性能を最大限に引き出すのはどっち?

どっち?と書いておいて、結局は全部Vistaが優れているという結果です。
では、正直、VistaがXPに負ける案件をひとつも出さないのはMicrosoftらしいですね。
わざわざ買いなおす必要性は今のところ全く無いですから。
結局はVistaを動かすためにはXP以上のマシンパワーを要しますので、パソコンを買い換えろとまで遠まわしに書いてます。このご時世にそうそう簡単にパソコンを買い換える余裕がどこにありますか?。
乗り換えを推奨しようとしまいと、ウェブサービスではまだまだVistaの必要性は無いです。
一部でWindows2000の対応が打ち切られ始めていますが、特段Windows2000が使えないということはありません。
Windows2000は軽いですし、低スペックなマシンでも結構いけます。
XPはまだ成熟期に差し掛かったところです。勿論、古いシステムを排除して新しい技術を普及させるのは大事ですが、Windows2000でも、Firefoxや OpenOffice.org を導入すれば最新のソフトウェアを使うことはできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿