あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年10月8日月曜日

あおもりくま の 何にもね~よ!? コンテンツ< MIDI を今一度見直したい>

<MIDIを聴こうよ(DTM)>

 MIDIとは電子楽器の規格で、MIDIキーボードやMIDIの管楽器、MIDI音源(ハード・ソフト)など多数あります。MIDIって何?と思ったら見て下さい。その仕組みの図解や、自分のパソコンにMIDIを導入するための手法が載っているほか、MIDIデータを公開しているクリエイターのウェブサイトへのリンクも載っています。

 もちろん、あおもりくまのウェブサイトですからお金をかけずに全ての環境を導入する方法やフリーソフトウェアの配布サイトまで紹介しています。
 今まで聴いていたあの変な曲が、実は凄い美しいクラシックのメロディーや、ギンギンのエフェクトの掛かったロック・ポップス・テクノ・フュージョンだと思い知るでしょう。
 そんなMIDIというものに関心を持って戴く為のコンテンツです。

 DTM とは Desk Top Musicの略称で、直訳すると卓上音楽ですかね。自分のパソコンのデスクが作曲環境になってしまいます。一般的な五線譜入力。ピアノロール。コード入力。市販ソフトではマイクに向かって鼻歌を歌うだけで楽譜入力ができちゃう凄いソフトまであります。そんな情報も網羅していますのでサラっと読んで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿