あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年5月29日火曜日

免許証の更新しました

受講者を退屈させない講師の話術を見習いたいものです。
三内丸山の免許センターに行ったのですが、平日なので空いてました。

それにしても最近の視力検査ってアバウトですねぇ。
運転適正検査に比べたら屁でもないです。
自称「山視力5.0」ですから余裕でクリアです。

交通の便が悪いので車で行きましたが、今日は殆ど寝てない割に目が冴えっぱなしでした。
今も全然眠くないですが、寝不足特有の喉というか胸の辺りの気管が嫌な感じです。
オラは危ないと思ったらタクシー使います。
運転中も眠くなったら近くの停められそうな場所まで移動して仮眠します。
無理はしませんし、無理が利く歳でも無いし。
一応13年間は無事故無違反です。
みんなも眠くなったら車を停めて仮眠しよう。
でも、場所は選んでくださいねー。
迷惑駐車は良くないです。

ヾ(´(ェ)`)シ マッタリ行こうぜ青森県


ちなみに講習で講師が質問した中にこういうのがあった。
結果として答えは左図のとおりである。
左方車優先ということ・

赤のB車から見て左側のA車は左側に居る。

青のA車から見てBは右側に居る。

このような標識が全く無い交差点があった場合はAが優先になる。だけど、それを知っているのは30人中でオラを除いて3人だけ。しかも全員優良講習受講者だった訳だ。

受講者の一人の言葉を挙げて講師曰く「これまでこれを知らずに居て事故を起こさなかった皆さんはこういう場合に相手に道を譲っていたから事故を起こさなかったんでしょう」とのこと。
まぁ、実際はそのとおりで、習ったハズでもこんな場合は一時停止するか道を譲った方が事故に遭遇する確率は下がる訳でして、実際これを知ってたとして「オラが優先だぁ!」ってそのままA車が停止せずに直進してもB車が止まってくれるか分からんとも言ってた。

はい、全くそのとおりですね。防衛運転に限ります。
言い換えれば、ある業種では「かもしれない運転」とも言います。「相手が止まってくれないかも知れない」「突然人(またはチャリンコ)が飛び出してくるかも知れない」という訳です。

実際に、このケースでA車の人がB車に突っ込まれて死んでるそうです(金木町で)。

あと言われたことでコレも付け加えておこう。
右左折は30m手前でウインカーを出す。
車線変更は3秒前にウインカーを出す。

これについてはよくヒヤリとさせられます。
みんなちゃんと守りましょう。

5 件のコメント:

  1. (*´・ω・)ノチャース

    最近更新が早くて読み応えがあります。
    内容も充実しててためになるしね。

    俺は免許取った時から11年間無事故無違反。(捕まらなかっただけというウワサもある)
    ゆっくり走ろう長野県ヽ(´∀`)ノ


    ダイエット順調そうで何よりです。
    体脂肪か…最近計ってないな
    14%以上になったことはないですね
    夏は一桁に落ちます
    (これでさらにくまさんのうぺぺ像が変なイメージになったとみたw)
    引き続き頑張ってください!


    んだばまたね☆

    返信削除
  2. ( ゚(Д)゚)ノ ちーっす

    2時間で12kmほど歩いて20:30帰宅しました。歩きすぎて腰が痛いです。(足首ぢゃないのか)

    >11年間
    まぁ、実際そんなものでしょう。
    運もありますしね。
    交通の流れと言うものもありますし。
    それを無視して原チャリで30キロ出して走ってるとオラみたく轢かれるですよw
    てか、オラは普通免許のオマケで乗ってたんですが。

    >14%以上になったことはない

    (゚(Д)゚)・・・ガリガリに痩せてるイラストレーター・・・台風で飛ばされる・・・新幹線の椅子が狭く感じない・・・

    (・(∀)・)イイ!

    んじゃまたパニャで会いましょ

    返信削除
  3. ヽ(*´ヮ`)ノお晩ですよ~

    自分も今の普通二輪・普通免許を取って以来(2年ほど)は無事故無違反ですよ

    今から約5年前に二輪で免取りもらってますが '`,、(ノ∀`)'`,、

    バイクの楽しさ忘れられずまた取っちゃったわけですな (´ヮ`;

    居眠り>

    実はバイク乗ってても居眠りとかあるんですよ~

    自分も眠くなったらコンビニなどでバイク停めてバッグとかを枕代わりにして突っ伏します

    フラついたら他の車に轢かれて終わりですからね ('ω`;


    ゆっくり走りたい神奈川県ヽ(`Д´)ノ

    返信削除
  4. 左方優先の件、オラが講習受けたときなんて、手上げたのオラ一人でした。

    「それだからオマイラ一般講習なんだよっ!」
    …ってオラもかorz

    返信削除
  5. >ふぁめタソ

    ( ゚(Д)゚)ノ もはよう!

    免取り痛いですね・・・免停ならまだ講習受けるだけで済みますからね。
    バイクで居眠りは怖いなぁ。オラは逆にライダーズハイってやつで、楽しくて楽しくて寝れません。車の運転も似たようなもんでしたけど、今の車じゃ無理な運転ができないので・・・というよりも無理な運転ができない車にしたら1度も事故を起こさなくなったです。
    軽の1BOXです。色々と積めるし、寝れるし、無理すると4輪でもコケる。



    >おおもりタソ

    うははw。てか、オラも職業柄、手を挙げなきゃいけないんですが、刺されるまで答えないつもりだったので・・・
    ウインカーは3で覚えてましたから。
    曲がる30、変更3で。

    >一般講習・・・ううう、早く5年になろうねw

    安全運転ですよー

    返信削除